何故衣装再現をするのか

お疲れ様です

 

シノです

 

 

⚠️このブログを書き出したのが4/26からなのでkiss衣装を作ってる最中みたいな書き方してますがもう作り終わってるし当たり前ながらリリイベ終わってるしなんならGWも終わってます⚠️

 

 

4/29日にNEWアルバムが発売と言うことで絶賛shadow kissの衣装再現をしている最中なのですが

頭の休憩も兼ねて作業の合間合間にこの記事を書いてます

 

 

最近時々聞かれるのが

なんで衣装再現してるの?

っていう質問

 

ぶっちゃけ

なんでって言われましても…

って感じなんですけど

 

私が衣装再現してる一つの理由として

人見知りで口下手でリリイベでの会話が続かないからってのがあります

 

自分からリリイベ行っといて何なんですけど

ホントに会話が続かなくてしんどいんですが

衣装着てブースに入るだけで 当たり前ながら衣装の話になるんですよ

話題ができるんです

 

「え?すごーい!」

『ありがとうございます』

「自分で作ったの?」

『そうなんですよ』

「生地も一緒だー!」

『色々探したりして〜…』

 

だいたいこんな感じの会話になるんですけど

これだけで20秒くらい会話が続くんですよ!

神かよ!!!

しかもメンバー優しいからみんな褒めてくれるんです

普段仕事してて出来て当たり前な世界で生きてるので褒めてもらうなんてないですからね

例えお世辞だろうと嬉しいですよね

 

あと元々レイヤーしてた身なので

同じ衣装着て写真とる→併せ→楽しい

って言うレイヤー脳が働いてるって所もあります

 

 

 

私パターン引くのがあまり好きではなくて

(やれと言われればやるけど)

やっぱりパターンで衣装の形がすべて決まるんで極力やりたくな((

甘えですね

難しいからこそ上手く思ってたラインが出なかったらめちゃくちゃ悔しいし上手くいったらめちゃくちゃ嬉しいです

そんな私は製図能力がそんなに長けている訳では無いのでめせもあ。の衣装再現して練習してます

やらないと忘れていく一方なんでね

日々勉強です

まあどれだけパターン上手く綺麗に作っても縫製ガタガタでパターン通りの縫いが出来なかったら元も子もないんですけどね

 

 

 

衣装作ってリリイベで着て一緒に写真撮るって言うのが当たり前になってきてるんで

それに慣れたよく行く某メンバーには

「今回のは簡単やった?」

とか聞かれることが多いんですが

衣装作り簡単か難しいかじゃないんです!!

ゆうならばベースの形とか切り替えとかほぼ決まってるんで難しいのは無いと言ってもいい

 

ただね

大変か大変じゃないかなんですよ!!?

 

因みに1番大変だったのは精霊衣装

造花の縫い付けが地味にめんどくさい

 

Kissの衣装は比較的楽です

でもボタン多いと地味にめんどくさいです

私はボタン1つ付けるのに3分くらいかかるんで

今回の場合

3分×14個で42分は最低でもかかりますからね

地味な作業程大変だったりするんですよね…

 

衣装って見た目派手でも完成までの作業ってミシンとアイロンの往復だし正直思ってる以上に作業してる姿は地味of地味って感じなんですけど何故かやめられないんですよね〜

楽し〜(∩^o^)⊃━☆゚.*・。って感じです

 

今家にある衣装は多分17着です

(トラライ。も入れて)

 

多分ってなんだよって思うじゃないですか

2桁いくと何作って何作ってないか思い出すだけで時間がかかるんですよ…多分あってるはず…多分…

 

 

あと衣装作るのに1着いくら位かかるの?って思う人もいるだろうけどピンキリです

でも最近は10000~って感じです

 

 

赤スパンの衣装はその衣装に使ったお金でチェキ何枚撮れるんだよ…って値段してます

正確に言えば生地購入時に色々あって2倍分の値段かかっててるからとんでもない額なんですけどね(用尺を間違えた訳では無い)

 

ウケる

 

自分からしだしたけど値段の話は生々しいからもう辞めようぜ

 

 

 

とにかく衣装作るのすごいたのしいです

趣味です

最高の趣味です

クローゼットが衣装で埋まるのも面白いもんですよ

 

17着今あるけど衣装本を制作した時点では10着だったんでもう7着増えてるわけですね

因みに布買って手を出してないのが2着分あります

それ入れると19着ですね…

20着も目前ですね

 

そのうちに衣装本第二弾も作りたいなぁなんて思ったりしてます

 

あ 

5/10だ

MeseMoa.(むすめん。)

5周年おめでとうございます

 

 

因みに私は衣装再現を初めて3年目に入りそうです 

面白いですね

 

これからも衣装再現をして自己顕示欲を満たしていこうと思います

ワロタワロタ

 

 

 

ばあい